フレーム考案

 

ちょいとばかり

新しいフレームセットの事も考えていまして

候補となっているブランドは

SCOTT一択。

まずADDICT RC

今年のツールでも4勝を挙げたフレーム

(まぁ乗り手が素晴らしいという事もあるでしょう)

f:id:tsknet:20191011120628j:image

 

4勝も挙げたフレームが

30万ちょっと

専用ステムやハンドルを加えても

35万ちょっと。

コスパが良いか悪いかは

人それぞれ感覚が違うので触れないでおく。

 

それともう一つが

エアロフレームである

FOIL 10

f:id:tsknet:20191011120947j:image

エアロでもパーツさえ軽量化すれば

7キロ台なんて余裕なフレーム(らしい)

 

現時点で所有してるのは

エアロロード。

フレーム+フォークで1500〜1600gくらい。

45mmのホイール(コスカボ エグザリット)

を履かせているので

8.2kg

まぁ山は重いです。

漕ぎ出しもよいっしょ。って感じ。

良い所を言えば

スピード乗れば気持ちよくスーっと進んでくれるし

インターバルのコースなどは

下からの慣性で踏まなくてもグイグイと

短い坂であれば進んでくれて気に入ってはいるが慣性が終わると重りが付いたかの様に一気に重くなる。

 

この前、知り合いのサーヴェロ S3 

ホイールはCORIMA(詳しくは忘れた)

を多摩サイで乗らして頂く機会があったんですけど

?!

軽い!

と感覚でした。

重量は確か7kgホニャララ。

エアロフレームって重たい印象あったけど

こんな軽くて進むのあるんだ。って

今でも覚えてる。

 

その感動がなかったら

FOILの選択肢は無かったと思う。

(そんならサーヴェロ買えよ。って突っ込まれそう)

 

2020年モデルを見てるけど

ディスクフレームのみってのがどうも引っかかる。

 

( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

今のパーツを移植する予定なので

予算的な問題で完成車の購入は

今のところ考えていない。

コスカボ気に入ってるので

手放したくもないし

手放すほどの諭吉も居ない。

 

自転車高い。

 

フレーム重量差考えると

FOILに乗り換えば7キロ台のエアロ。

ADDICTに乗り換えばもっと軽いバイクへ。

 

デザイン的な考えだと

エアロフレームの方が好み。

後輪とのクリアランスやゴツいBB周り

そして太くて立派。

 

登りは好きだったりするので

オールラウンドに使用するなら

ADDICTに分配が上がりそうだけど

 

 

そんな年に何回も変える訳でもなく

決して安くはない買い物なので

じっくりと考えていきたい所。